BSテレ東 テレビチャンピオンに出演させて頂きました

 

BSテレビ東京さまのテレビチャンピオン極 水墨画王の審査員として

番組に出演させて頂きました。

 

メールやラインなどで沢山の「見たよ〜」メッセージありがとうございました。

 

私はお茶が大好き。

お茶を一服差し上げる一席を作り上げることが何よりも好きです。

この度テレビ番組を製作する現場に立ち会わせて頂くことによって

「物を作る」ということはすべからく

私が普段皆さんにお話しさせていただいている

「創造」と「想像」の2つのそうぞうの力を持ち寄ることが必要なのだと拝見いたしました。

 

番組をご覧いただいた方ならお分かり頂けると思うのですが、

水墨画はモノクロームでありながら、鮮やかに対象を表現する素晴らしい芸術です。

でも残念ながら、

水墨画もお茶も興味は持ってくださる方はいらしても、

いざはじめてみようと思ってくださる方が少ない

先細りの日本文化の一つです。

 

競技場で応援してくださる方が多くあっても

フィールドに降りて、一緒にトラックを走りバトンを繋いでくださる方がいないと

どんなに素晴らしいものでも廃れてしまいます。

 

「この番組を機に水墨画やお茶に興味を持って門を叩いてくださる方が多くいらっしゃるといいですね」

と決勝戦に残られた東雲さま、荒井さまとしみじみお話しさせて頂きました。

 

後藤宗華