東京銀座の茶道教室でお茶のお菓子を味わう

こんにちは。

今日から

茶道裏千家百華の会銀座校では入門コースが開講されます。

沢山ある茶道教室の中から、私のところに来てくださることになって、

とても嬉しく思っております。

その中の一人の方は、

お茶の時に出されるお菓子がとても楽しみなのだとか。

和菓子は茶道との関係を切り離したら

おそらくその趣を半減させてしまう事でしょう。

作る過程や、出来上がりの形、もちろんお味も

それを満たす空間 、すなわち茶席のいかなるかによって

お菓子の生命の変わるのを私は幾度も経験して参りました。

生命、なんて大袈裟かもしれませんが

今日頂くお菓子を一服のお茶とともに慈しみたい、楽しみたいと思っております。

お菓子は茶席の中や、稽古の中でのささやかな会話が 詩のように歌のように流れ出て

全てのことが和やかに息づいて、心を通い合わせるツール、かけらとなります。

茶道裏千家百華の会銀座教室の側に公園があります。

桜がやっと咲き満ちて来ました。

風が吹くたびに高枝は見事な花吹雪を見せています。

桜花は咲くまでよりも、散り交う姿が春そのものだな、と思えるのも

この数日間の高揚のせいでしょうか。