2022年02月01日

茶道で使われるお菓子の種類にはどのようなものがある?詳しくご紹介

茶道で使われるお菓子の種類にはどのようなものがある?詳しくご紹介サムネイル
茶道にはお茶に合わせ、お菓子を提供しています。このお菓子はお茶をさらにおいしくするとともに、四季を表現する上で欠かせない存在です。また、お菓子に付随する道具や作法などもあるため、茶道を体験したいという方はぜひ押さえておき…

日本が世界に誇る伝統文化「茶道」とは?その魅力や大切な心得をご紹介

日本が世界に誇る伝統文化「茶道」とは?その魅力や大切な心得をご紹介サムネイル
日本の伝統文化である茶道は、おもてなしの心や日本の生活文化の粋に触れられる、美の世界が詰まった文化です。しかしながら、茶道というと、難しい作法や決まりがあってお固いものとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今…

茶道のマナーとは?服装のポイントから基本的な作法まで詳しく解説

茶道のマナーとは?服装のポイントから基本的な作法まで詳しく解説サムネイル
茶道のお作法と聞くと、敷居が高く覚えることが沢山あり難しいと感じる方が多いかもしれません。しかし、茶道のマナーには全体として共通する意味があり、そこを理解できれば覚えやすくなります。社会におけるマナーと同じく、行動の一つ…

海外でも人気沸騰の茶道!外国人から注目を集めている理由とは?

海外でも人気沸騰の茶道!外国人から注目を集めている理由とは? 日本文化が世界で注目されている中、茶道がとくに人気を集めています。茶道には、日本人のおもてなしの精神やわびさびの精神など、独自の価値観が詰まっているのがその理…

茶道の作法は難しいもの?日本人として大切な茶道の作法が意味する事

茶道は、作法が多く定められていますので、一般に「どうやっていいかわからない」「堅苦しそう」「緊張して味わえないかも」などと感じる人が多いと思われます。しかし、それを事前に学び、流れや意味を理解しておけば、そこまで難しくは…

お稽古を続ければ講師にもなれる!茶道の資格・免状はどんなもの?

これから茶道を始めようと思っている方は、資格や免状は取得できるのかということが気になっているでしょう。資格取得は習い事へのやる気を高めたり、入試や就職・転職活動に活かしたりできるので、気になって当然です。そこで、この記事…

初めての茶道を体験するときに知っておくとよいポイントとは?詳しくご紹介

茶道の世界は、なかなか普段の生活で馴染みがないため詳しいことはよくわからないという方も多いでしょう。そんな人が初めて茶道に触れる際には、心構えや注意点などを知っておくと助かります。この記事では、茶会に行くことになったけれ…

日本の伝統美といわれる茶道で着物を着る!そのルールを解説!

幽玄という言葉をご存知でしょうか。趣深く味わいが尽きないという意味です。日本の伝統美を誇る茶道は、まさに幽玄の美に値するものでしょう。茶道の席では、日本伝統の衣文化の象徴である着物を着用して、茶を点て、客人も着物姿でお点…